• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
WELCOME

shyurodou

Author:shyurodou
「天然棕櫚高級お磨きはけ専門 棕櫚堂」のブログです!!

ACCESS COUNTER

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY PLOFILE
リンクについて
Amazon:私のおススメ!!






アマゾンサーチ
アマゾン商品をキーワードで検索してください!
CHECK!!・お買い得!
アマゾン情報
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

その他のブログランキング
下記のブログランキングにも参加しております。よろしくお願いします!
注目!!
CHECK1
CHECK2
お得情報



今日のお寺と花・・・・・

今日も午前中にメール処理などを済ませ車で20分ほど走ったところにあるお寺「浄明院」に行ってきました。
松山市別府町にある真言宗豊山派のお寺で閑静な雰囲気があり風情があるお寺でした。
境内にはいろいろな花が植えられており、特に牡丹が多く植えられていました。伊予十二薬師寺のひとつでもあります。

blog207.jpg

blog205.jpg

blog201.jpg


blog202.jpg
八重桜」がきれいに咲いていました!!

blog203.jpg
「万両」の実です!!「千両」「百両」という花もあるそうです。

blog197.jpg

blog200.jpg
上の2枚の写真は「牡丹」です!このお寺の名物なのですがあまりうまく撮れませんでした・・・・・

朝からありがとうございます・・・・・

おはようございます。
今日の朝は気分よく、さわやかに目が覚めたので、かなり早い時間に散歩に行ってきましたが、境内には一生懸命に「おそうじ」をしている姿の人が・・・・・・おそらく「ご近所」の方ではないかと思いますが、ご苦労様です。「おそうじ大切さ」というものをテーマのひとつに考えている「棕櫚堂」としましてはなんだか「嬉しい光景を目にした」感じです。こういう地元の方々によって、お寺は境内や参道はきれいに保たれており、お参りに来られた方々をお迎えすることができるのだろうと実感しました。

blog187.jpg
「おそうじ」ご苦労様です!


また、今日は朝から参拝に来られる方が多く、参道のお店も忙しい一日になりそうです。感謝、感謝です。

blog185.jpg

blog186.jpg

今日のお寺・・・・・

今日は雨模様のあいにくのお天気でしたが、昼から家の近くのお寺に行ってきました。車で3分ほどの所にある「義安禅寺」です。曹洞宗のお寺です。なかなか趣のある階段を登っていくと小さな境内のお寺があります。小さいですが、きれいにおそうじされていて庭園もかわいく素敵でした。
わきの花壇に目をやると、これまたかわいい花が・・・・・あとで調べてみると「スズランスイセン(鈴蘭水仙)」という花だそうです。彼岸花科で別名「スノーフレーク」というそうです。花言葉は「純潔・純粋・美」などです。

blog166.jpg
blog165.jpg
blog167.jpg

blog168.jpg
かわいい「スズランスイセン」の花でした!!

今日のお寺・・・・・

今日も昼からお寺に行ってきました。今日行ったのは松山市道後湯月町にある「宝厳寺」というお寺です。もともとは天台宗のお寺だったようですが、時宗の開祖である一遍の弟により再興され「時宗」のお寺になったそうです。また、一遍上人の生誕の地という説もあるそうです。
境内は静かな雰囲気できれいに清掃されていて気持ちの安らぐお寺です。境内の「」も満開でした。また、花壇に咲いていたかわいい「チューリップ」や「スイセン」の花が心なごませてくれました。

blog153.jpg

blog152.jpg

blog163.jpg

blog162.jpg

今日のお寺・・・・・

今日は昼から、陽気に誘われるようにお寺に行ってきました。今日訪れたのは伊予十三仏の四番霊場の「円福寺」です。松山市藤野町の閑静な山中にある天台宗のお寺です。大きいお寺ではありませんが境内はなかなか趣があり、特に鐘楼堂は小ぶりで雰囲気があり、ためしについてみると何とも言えない鐘の響きで心洗われました!!また境内の石垣部分に一本だけ顔をのぞかせ咲いていた「ユキヤナギ」がかわいかったです。

blog131.jpg

blog130.jpg

blog132.jpg
何とも可愛らしいユキヤナギです・・・花言葉は「愛らしさ」「懸命」「静かな想い」などです。
